煩悩との争い


人は、3つの欲を持ってるとよく言われますよね

睡眠欲

食欲

性欲💜

しかしながら、最近は、それに加えて
物欲やら、承認薬やらが出てきてますよね。

承認欲ってのは、いいね👍ほしいなーってやつですね。あっ記事が、よかったらいいなよろしくお願いします。

てことで、生きる上で、僕自身出世に興味はなかったのですが、いざ周りが出世すると、なんだかいたたまらない気持ちになることを発見しました。

それは、仕事結構頑張ったし、ってのもあるし
意外と出世なんてどうでもーとか言ってたけど出世欲
がもしかしたら、心の中にあるかもしれない。

どっちなんだい?俺

みたいな新たな自分を発見しました。
周りが出世すると、プライドみたいなものがあるからなんでしょうかね。

所詮人間なんて承認で生きている人間ですからね。
給料が少し足りないなーって思ってても周りから感謝される仕事にはやりがいがあるし

給料がいくら足りてても、周りからの承認がなければ、なんとなく物足りなさや、不快感まで発生する

めんどくさい生き物なんだなーと思いました。

思い通りにいかないと、ストレスとなり、思い通りに行くと傲慢になる

煩悩

仏の教えに煩悩を無くせば、幸せになれると教えがありますよね。

しばらく、不要な欲望は抑えて、幸せに生きようかと思います。

抑えられないやつもあるけどね💜

ところでDAMで8000-02って入れると90点以上の接待モードになるのマジ?