なぜ私たちは働いているのか?

生きるため
学校で社会に出て働くときまっているから
生活のため

週休2日で5日働く。
それで、家と車をローンして
子供を産んで働いて働いて

なんなんだろう?

保育園をでて小学校をでて、中学をでて、高校へいって大学へいって会社に入って

就職氷河期をへて、会社を辞めて、会社にはいって会社をやめて雇用保険をもらって、専門校にいって、会社に入って

やりたいように生きている。

運がいいねと言われるけど、戦略的にこっちは動いている。少しの運もあるだろうけど。何も考えない訳でない。就職安定所は、雇用保険しか求めていない。自分の職は自分で探す。

そろそろ今の会社8年くらい働いたか。

サラリーマン以外の選択肢も悪くない。

いばらのみちはしたくない。

最短ルートがあるはず。目標までの。

さかのぼればいい。目的から

そうすれば今やるべきことがわかる

なんかの本にも書いてあった。


簡単じゃない


そう思ってるうちは何もできない

もう少しこのまま。

現状満足ならそれもいい。一度きりの人生なのだから。