なぜ働いているのか?2

子供の時はこう思った。

大人になったら、月20万もらってくらそう。
そしたらきっと。車だって買えるし、家賃も払える
それで、家でご飯を食べて、ベッドで寝て、休みの日は、おでかけしよう。ぽかぽかの天気のいい日は、ピクニックへ行こう

欲が出た。


20万じゃ足りないことに気がついた

50万必要だと思った

税金がもっていくから

税金の被害者だと思っていた

間違っていた。労働者である限りルールの中で生かされている。ルールを作る側でないと変わらない。
現状を嘆いているだけは、脳みそがサルだと気がついた。檻の中で餌を与えられて何不自由なくくらしているサルだ。

でも、満足すると檻の中でいいとなる

たまに檻の中から、脱出すると、公的機関と思われるものに、排除される

我々は、ニュースが真実と信じているから。

でも、檻をでても目立たないように上手くやれば、
それもまた快適な暮らしがある。

どこまで行くか?

果てしなく遠い道のりのようだ。