ビットコイン暴落 トルコで事件2000億円持ち逃げが原因か!?

トルコの取引場
Thodexにて、顧客の資産。20億ドル。日本円にして2000億円を経営者が持ち逃げした。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6143.JPG

逃げた経営者はファルク・ファティ・オゼルという人物で、Thodexの創業者でもある。22日から当局が詐欺の容疑で捜査を開始したものの、オゼル容疑者はすでにトルコの最大都市・イスタンブールの空港からどこかの国へ出国していた。また顧客の資産20億ドルはオゼル容疑者が持ち逃げしたと見られている

トルコ最近のニュースでは、
1280億ドル日本円にして、12兆8000億円の使途不明金についての追及が行われている。

なんか、みんな金持って逃げちゃう癖があるみたいだね。

トルコは北大西洋条約機構NATO)加盟国でありながら19年、ロシアからS400を導入した。米国は強く非難し、対ロシア制裁法に基づくトルコ制裁をちらつかせている。トルコが今月になって試射を実行したことで、制裁リスクが再び意識された。

あやしいお金💰の匂いがぷんぷんする。
日本とは友好国なんだけどね。

ここ3年で対円で、3番の1の方まで落ちてるトルコリラ

物価は比較的安く日本円にして以下のようなもの。
トルコ国内では物価は上がってるみたいですが、
円のが強いので安く感じますね。

サバサンド15TL230円
水(500mlボトル)1~2TL15~30円
トルココーヒー15TL230円
チャイ10TL150円
ビール(グラス)25TL380円
缶ビール10TL150円
ワイン(グラス)10TL150円
地下鉄   4TL

平日に2名1室でホテルを利用した場合の、宿泊費の目安をご紹介します。スタンダードクラスは5000~8000円、スーペリアクラスは8000~1万5000円、デラックスクラスにもなると1万5000円以上

いくまでが遠いから
航空券の代金ですが、たとえば直行便は10万円ほどであるのに対し、乗り継ぎ便は7万円

らしいよ。