直行は、悪なのか??

たまに問題となる
直行直帰論。

法的には、直行と直帰は、運転中は、給与の支払いは必要ないと書いてあるのを見たことがあります。


でもこんなコロナ化で、いちいち会社に出てから、荷物を積んで出かけるのもナンセンス。

それが自宅と目的地、会社がある時

目的地と会社が自宅から、反対方向もしくは、自宅から近い場合、荷物がないときも含め、直接言った方が
効率的にはいい場合もあります。

そんな時、他の部署からは、直接行くなら、早く会社に来ればいいだの、どこから仕事かわからないだの文句が上がる時もあります。

とりあえず、他の部署が知らないことを話します。
社用車というものが会社にありますが、
社員全員分にあるわけでないので、
レンタカーを借ります。
レンタカーは8時くらいしか空いてないので、
レンタカーを準備して荷物を載せて、出発して間に合わない箇所は、直行が有利になります。
これは、楽してるとかの次元を超えて、
お客様に迷惑をかけることになります。

では、前の日から借りて、駐車場もコインパーキングで一泊させれば、
会社に早く来ればいいのですが、
コスト的にはどちらがいいのでしょうか?

直行とは前の日に車を乗って帰るので、
その距離によるところですね。
ガソリン代も高つきます
しかし仕事的にはこの方法が1番効率的です。

社用車を全員に用意しろ!と言いたいところですが、
なかなか、そうもいかないですよね。会社的に

では、乗って帰るのが1番いいのではないのでしょうか?

社用車で出発でしたら、6時でも出発できますが、
レンタカーは無理です。
さらに車に乗せる荷物も自宅なら退避できますが、会社の近くなら、盗難の可能性もあります。

こんないろいろな問題を現場に委ねるのはナンセンスです。

なので直行、してる方がいたら、おおらかな心で見てくれると嬉しいですね😃